English Here
<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
新しい像 NEW IMAGE
ZAIM別館、三階、で展示中。
MIACAの左手。

華との共同作業。
これは、すごい。
時間感覚が、男性性、女性性を飛び越えて、裏側にひっくりかえったり、ねがえったり、
でんぐりがえったり、とんでも発奮、あるいて胡粉、その先にあるものは・・・。a0008164_7491391.jpg
















写真= 華。
[PR]
by docore | 2009-02-27 07:51 | P
re printing
全8ページの書類のうち、最初の一枚が見当たらないまま、朦朧とした頭で英文を読み込む。
うすらとしかわからないけれど、追悼作品を送らねばならない女性がフルクサスのメンバーにインタビューをしているという内容だ。なんで最初の一枚が無いんだろう?
ジョージとあるのは、ジョージ マチューナスのことであろう。最後まで、フルネームでは出てこない。
白血病で死んだ彼女がエメット ウイリアムスにインタビュー形式で質問を愛情と懐親の観を込めて質問をしているさまが、文面から美しく浮かびあがっている。

禁を犯してウキィペディアを紐解くと、彼女は数々の重要な本を出版し、そしてアンブレラという記録手段を持っていたらしい。
アンブレラ。
すでに、その語を眺めていると、クリストよりも、「アーンブレラァ ♪」と与太郎さんの歌声が聞こえてくる。クリストのアンブレラを水戸へ見には行ったが、西海岸で同時にやっていることとか、田んぼに傘。とか、地形を変えるとか、だんだん考えてゆくのが面倒になってゆく、その野外インスタレーションの組織的な幻滅さを感じ入って、どうも尻の座りが悪く、見学用のバスに揺られていたことを思い出す。

a0008164_3434375.jpg

出版、記録、表現と考えを巡らしてゆくと、うかびあがる一人の男が、いて、
彼からもらった一枚のガリ版片を使って、ひとつの大きな仕事をしようと思う。
天井からガリ版原稿が垂れ下がっていて、そのハトロン紙越しに来訪者の肖像写真を撮る。
そういうことを「ザ 搬入」後の横浜ZAIMでフェスティバル期間中にやろうと思う。
天井が低いのと、極めて事務的な間取りなので、そういうことを思いついているのだろう。
そして、組織化というものに対する、ほのかな反発心の表れとして。
メンバーに内緒でホームレスの格好で舞台に立って、掃除をして歩く振りをするこだま和文のことなどを思い出しながら。
山下陽光からもらったガリ版新聞の そんじ たのか、それが大きな宝物なのか、いまだに俺にはわからないが、この作品がどこか違うところへと連れて行ってくれる はずだ。

ズコット感覚:
a0008164_358272.jpg

[PR]
by docore | 2009-02-13 03:42 | P
平和とポルノ
a0008164_18332046.jpg

斧よー故。これはいかん。ono yokoの「平和の鐘」を撞くでもなし、撫でただけの私は、因島へと次の日向かい、ポルノ関連の撮影を宝島社というか、編集T口のために、うなりながら撮り行った。
撮影中も、イスラエル、ガザ地区へ対する攻撃への想像力の中での爆音と土ぼこりにまみれ、どのように呼吸を続ければ、穏やかな平和がおとずれるのだろうか、と悶悦していた。

そう、ただ悶悦しているのである。
そして唸り続けているのである。

まぶたの先から耳元へ機械的なシャッター音がなり続け、
一点、「アポロ11号は月へ行ったと いうのに」
が活字として残像に残る。

部屋に残した、大江の「核時代の想像力」という回りくどくも思考をへめぐらせることができる、貴重な本の一ページづつ、茶けていくさまを、本棚ごと思い出し、そして、想像力の中で、部屋の果物柄のカーテンを開けて、外の光を取り込む。

因島の印象は、すでにつながってしまって、滞留しづらくなっている空気のなかで、それでも、対岸の島や、斜面に効率良く植えられた柑橘類の、景色として香る酸味が効いた風景。
果実ひとつが、都市にいると、通貨として有効にもなっているが、皮をむいて、袋をつまむ、その動作が意味するものが、みかんの大きな役割にもなっている。

いわく。
おばあちゃんの、みかん畑は、年に300万円の現金をうむ。
おばあちゃんは、みかんをもぐだけである。
おばあちゃんは、代々譲り受けた、そのみかんの木を大事にしていて、
斜面に立つ おばあちゃんは まるで、一本の みかんの木のようだ。

「ぼくらがうまれてくる」
平和の鐘の音がみかんの木を揺らしたか、
島には穏やかな風が吹き
俺の胃袋には 一升分の焼酎が 流し込まれた。

そのような酒の飲み方をしていては、先はそう永くはない。

---------------------------------------------------------
宝島 別冊 誰も書かなかったJpop音楽批評。
ポルノグラフティ。20日ごろ店頭に並ぶので、買え。
---------------------------------------------------------

「ずっと ずっと 前に」
10代の思春期の頃、その当時ですら、エロ、ポルノは質感が多様であったように思う。
編集T口からの今回の依頼は、「そろそろ、GOSOさん、とんでもないエロ本をつくりましょうよ」ということなのかもしれない。世界が、一瞬、止まるようなエロ本、というものがまだ出版されていないのも、大きな事実だ。
チターで奏でられた、「第三の男」が流れると、世界大戦は一瞬、止んだ。というが、「第三の男」と同等以上の効力を発揮する、「エロ本」などあるのだろうか?
作らねばなるまい。

「月へ行ったというのに」
たたたぁ。 たたた たぁ。
エビス駅のプラット・フォームに立つと聞こえてくる駅の音楽が、それだ。
近代戦は、このフレーズではもはや、止めることはできない。

そして、今宵、月の裏側の資料が送られてくる。
[PR]
by docore | 2009-02-12 18:51 | D
ホフベルグ ベルグ 追悼の
新宿BERGは営業を続けているだろうが、
BERGには「山」という意味がある。
と。

judith hoffbergさんが、白血病で1月16日に亡くなったので、
追悼作品を送れ。
とのこと。

Judithさんのことをよくは知らないが、慎みをもってことにあたろうと思う。
追悼の作品を彼女の紙で受け止める。
というフレーズが、泣けてきた。

8 1/2 × 11。
というサイズも、気持ちを込めやすいサイズだ。
[PR]
by docore | 2009-02-10 04:08 | 月を運ぶ
へむけて
Goso Tominaga (onecup photos)

お し ら せ

2月27日から3月8日横浜ZAIM フェ捨て威張る(すみません フェスティバルです)
の一環で、「コラボ4×場でIKEAの丸鏡の裏側を削って写真を貼りこんだ、
極めて個人的な日記作品を、なんと、外壁に設置します。
展示です。
a0008164_3243229.jpg

展示よりも、23日頃からの「ザ・搬入」が楽しみで、人生そっちのけです。
ZAIM、日本大通り側の入り口から入ると、受付があって、その
はっと気付いて振り返ると、鎮座している「50円コーヒー」を毎回、飲んでいます。

フェスティバル中は、何事か、の見事、飲みごと、もあるでしょう。

すみません。
テンション、あがっています。
a0008164_3475358.jpg


因島取材で使った、
オリンパスE-510。ちょっと、憧れた。買おうと思います。
すみません。因島で、酒場のオヤジに「数が悪い」といわれて、
昔の数え方ならば、いいのだ。
と昔の名前で、活版印刷の音がやさしく力強くうなりをあげている 白石印刷
名詞を大量注文してしまいました。
4年も同じ住所で生きています。
さては。

OSO

---
今日のミッシング アンド ゲット---
ネビル ブロディにあったときにもらった、とても「ださくてワールドワイド」な名刺がでてきて、
びっくりしつつ、なんとなく、ネットで確認したら、なんとなく、行ければいいな、
と思っていた、展示のようなもの、が、
なんとなく過ぎ去ってしまったのだろうか。
面倒だから、彼の名刺を捨てました。(嘘です)
---
フィラスティンのSONAR CALIBRADOをヘッドフォンで聞きながら、
身動きが取れないでいろ ろ? る?

えんどー いいなー
[PR]
by docore | 2009-02-03 02:57 | P



ワンカップフォトス onecup photos 
by docore
カテゴリ
全体
月を運ぶ
ワークショップ
P
E
T
OCR
S
D
O
未分類
フォロー中のブログ
Report 藤浩志企画制作室
ウラゲツ☆ブログ
音楽家 高橋英明
ホームレス文化
イノレコモンズのふた。
  
art blog VOI...
cafe_mearium
NPO法人 BEPPU ...
Edición iman...
246表現者会議
ラディウム - レントゲ...
中崎透遊戯室/NAKAZ...
MAKII MASARU...
アート天国 「虎の巻」2...
路地と人
最新の記事
終夜
at 2014-01-17 02:53
大原大次郎
at 2013-07-28 03:28
芸公の壁
at 2013-01-25 06:25
TAT
at 2012-11-01 06:22
アフター ’(アウターもしく..
at 2012-03-21 01:23
R
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧