English Here
ますます増山を知ろうと思った
ますます山というものがありまして...
a0008164_8575437.jpg


現代美術界の大翻訳者(本厄者ではない)の増山士郎の現在の用事というか作品を身をもって体験しようと、覚悟を決めて、水戸へでかけた。

考えてみれば、水戸。水の扉なんてポエ地下ルナ地名をつけやがって、「あぁ。そんなところに住んでいられる人に私はなりたい」と思いながら、すでに、板橋に帰宅して、風呂と同時にパスタ用の湯を同時に沸かすということをやっている。

これはかなり危険なことで、風呂の方は安全弁の役目をする、タイマーがついているからいいのだが、パスタ用のは、ガスコンロを通常通り使っているので、なべの中がからからになるまで、沸かし続けることも、きちんと告白すると、三度あった。
三度も無駄なエネルギーと時間と、そして、「水」を浪費してしまったのか。
と反省ばかりしているが、反省作業をしなければ、月なんか運んでいられない。

記憶をさかのぼって捏造したからといって、大多数の常識というか社会理論が覆るはずはないのだが、パスタを茹でようと欲望しながら、美しい文章を書いて、なおかつ、人が読んでも大丈夫なようにするには、相当な修行が必要だ。

否。ぼくのほうにではなく。読み手のほうに。

「シーツを洗わなければならないので・・・。そうでなければ、もっと、アレして・・・残念です・・・」
とすがすがしい、第一泊目の共通の四人宿泊者に対して、支配人はこぼす。
アレとは何か?と大きな期待と含みを感じながら、それでも、朝市だとか、水戸芸とかに、気もそぞろになっているので、シーツはよれた地図を作りながら、木の枠に収まっている。
幼少期にそそうをして、あの行為がそそうだとわかる前に、体液で描かれた、とても不思議でどこからのメッセージか判らないのだが、瞬時に理解できる文様を眺めるように、ツェと増山の作品を眺めようと努めた。

努めたというといいすぎだが、

増山士郎の今回のHOTEL PLAYROOMは、前後の脈略のない人こそ、大変楽しめる、展覧会だと思う。
よれたシーツからの物語だけで、三年ぐらい、悶々と筆耕できそうな気がする。


あれは、いったい、なんだったんだろうか?
http://hotelplayroom.com/
連泊の達人も出てくるのだろうなぁ。

ツェ。
よかったなぁ。ふむふむふむ。となんだか、彼女の人生の日記を読まされているかのような通路内歩行をさせてもらった。
そして、不眠症傾向のときの、特効薬として、記憶される作品にも出会えた。
わなにはまった!という感はもう、このさいおいといて、自分が海外でこのようなことをしなければならないとなると、結構しんどいだろうなぁ。と思いつつ、不思議なもので、増山を見ているときに、ツェのことを想像して、ツェを見ているときに、増山のことを想像している。
これは、その場を充分に楽しんでいない、ということではなくて、二人の作家が、人の想像力に訴えかける能力に富んでいるからだと思う。

無意識の怖さは市街地に現れるのだが、その朝方、市内を散歩していて、現代的なゴースト タウン化を肌で感じて、どうして、若いアーティストは壁に無闇なことをする前に、この空洞化しつつある街地をどうにかしないのだろうか?とも思い至った。と同時に、自分の老化を認めた。
内部がごっそりと抜け落ちているだろう歓楽街は朝の光に弱弱しく対応しているのは、決して夜の魅了に人々が負けたからではなく、もうそのようなものはいらないのです。わたしたち。と訴えかけてきているかのようだった。キワマリ荘の事始をぼくは知らないが、玄関ハイって、すぐにコタツ。というのは、ジャポニズムをきちんと来客者に伝えているような気がした。水戸の市の玄関が何処にあるか判らないが、バスでたどり着くと、やはり、水戸駅が玄関なのか。駅を中心にして考えてゆくのはもう、古くて、そのような考えでは、21世紀を生きていくのは難しい。日本では、とつけたしてもいいけれど、なんだか、街の中心は駅ではないような気がする。
「真ん中でなんかやって!」
ということであれば、迷わず、皇居を選ぶ。

と話を戻すと、水戸城の北側の「空堀」というものを見つめていて、とても新鮮な気分に襲われた。
そして、意味を取り違えているのだろうと思うけれど、「空を掘る」 なんてぇ行為も詩的だと思った。
意味を取り違えすぎると、行くとこまでいってしまう感じがするが、「SKY DIGGING」なんて、ちょっと素敵な気もする。なんというのか、皇居のように、水がわんさかある北側の湿り気もいいものだが、北側に空の溝を作り出すことができた水戸も奇跡を感じる。土質のせいだろうか?
土で思い出したけれど、中崎透の焼き物で朝食を頂いたのだが、これには感心した。
器の肌に現代でなければつかないだろう、傷がついていたからだ。
あの線の感じをコレクションしたい欲求にかられるが、水戸の商店街にかかわれないのと同じぐらいに、
その欲求ははかないものである。
朝食ついでに、献立を書くと、「もやしみそしる。米。納豆。鮭」さすが、水戸に由来する食材でせめてきて、その心づくしに、温かみを感じる。
しゃけ(鮭)の皮をはぐときに、最近思い浮かばなかった、水戸光圀が現れて、頭の中で、「その鮭の皮と水戸の土地を交換せぬか?」と高い声で言う。あきらかに、欲望に負けた声のトーンが、自分の中の敗北感に同調する。ずいぶんと引きの強い納豆のせいで、箸の先端が思うように操れないのだが、頭の中で「水戸の土地と鮭の皮ではワリが合わないだろう。ぬぬ」と答えておく。
水戸光圀は背後で「しゅっ」と音をたてる。
それは、たぶん、くやしまぎれに弓を引いた音なのだと了解して、鮭を焼く匂いに対して、今後、あのホテルはどう対応してゆくのだろうか?と心配する。

水戸なのだから、朝から鮭の焼く匂いが立ち込めてもいいではないか。
アラスカあたりで獲れたと思われるほどよく油ののった鮭のせいで、光圀がでてきてしまったが、弓を弾いていたのは、ツェ スーメイの方で、彼女がチェロを弾く姿の、後ろ側。その色合いもさることながら、ほんのつかの間、切腹をしているようにも見えて、女の迫力を感じた。
壁の耳は嫉妬心に駆られた日本の有名彫刻家へのおちょくりとは思えず、MP3という音フォーマットへのナニゴトカノレクイエムだとも考え直し、目に見えるように穿たれた穴から漏れる音を聞こうと思うには、また飛ばなければならないので、壁を曲がると、そこに、小さくかわいらしく、耳があった。
逆さまから通してみないことの気分の良さを味わえた。
なんとか、ツェがキワマリ荘へ尋ねてきていたことを伝えようと思うのだが、その中崎のいい感じのブログのアドレスをコピーしたまま、いったいどの文脈にリンクさせればいいのだろうか?
もう、二月も前のことになるし。
フタツキの灰皿を振ると、出てくる音のことを考えていたら、ゴトウくんの作品の大いなる野望のことを考えはじめたりするし、事務用事ではないメールばかりが、ぐすんぐすんとやってくるので、なんとかならんか?と音のこととか、リンクのこととか、難読性が高い日記を書くもの同士が妙に仲良くしている感じとか。

リンク

妙に、批評という方へ引っ張られる袖を引き戻して、相手の帯を取りたいのだが、寝技にまで持っていかれたら、俺にはとうてい立ち向かえないので、このへんで、とりあえず、誰か、ここへ参加すると良いかもよ。
http://www.emergencyrooms.org/criticalrun.html
と伝えるのは、
有意義なことだと思う。

その流れで、帰宅しているはずだが、スーパーデラックスで高橋がやるとても魅力的なイベントへ行けず、その前の日も、キャンプへ行けず、鴨川ホルモーという映画を近所のシネコンで見て、京都の恭平のことが急に気になった。大変だなぁ。と思う。
すでに映画化までされて、それで京大を目指す若者のみならず、途中の人々も多いだろうに、これから、また、京都もアツク、空洞化してゆくのだろうなぁ。と思いながら、初・伊勢神宮 式年遷宮を経験できるかも?という淡い期待を残しつつ、あまり恨みとは無縁で生きてゆきたいものだ。と思い直した。

ただ、「嫉妬心のない作家表現なんてつまらないですから」という内容の手紙を森山大道からもらったからには、自分自身、「やられた!」と感じる若い表現者をマークして、対峙してゆくつもりだ。
負けるだろうなぁ。という気分もひきつれながら。
感受性と創造力は、また、別のかけひきによってバランスを取るものだから。
[PR]
by docore | 2009-04-27 08:09 | 月を運ぶ
<< ごとごととゴトウの音がする 追悼 平木 収 >>



ワンカップフォトス onecup photos 
by docore
カテゴリ
全体
月を運ぶ
ワークショップ
P
E
T
OCR
S
D
O
未分類
フォロー中のブログ
Report 藤浩志企画制作室
ウラゲツ☆ブログ
音楽家 高橋英明
ホームレス文化
イノレコモンズのふた。
  
art blog VOI...
cafe_mearium
NPO法人 BEPPU ...
Edición iman...
246表現者会議
ラディウム - レントゲ...
中崎透遊戯室/NAKAZ...
MAKII MASARU...
アート天国 「虎の巻」2...
路地と人
最新の記事
終夜
at 2014-01-17 02:53
大原大次郎
at 2013-07-28 03:28
芸公の壁
at 2013-01-25 06:25
TAT
at 2012-11-01 06:22
アフター ’(アウターもしく..
at 2012-03-21 01:23
R
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧