English Here
アマチュア レベル
素人の乱主催のかなりラディカルなデモに間に合わなかった・・・。
a0008164_2233429.jpg

「レベルって、どんな意味?」という問に「Lで始まるのとRで始まるのと、違うけれど、反乱とか・・・」。

他人からレベルの意味を問われたのは、生涯で二度しかないから、俺の人生経験もたかが知れている。
イギリスのガーディアンという新聞といっていいのか、何事かをたしなむ冊子なのか情報誌なのか判らないけれど、たぶんアエラのようなもの?から松本 哉が取材を受けたときに英語表記で「素人の乱」は「アマチュア・レベル」と記されていた。
レベル=反逆。
クラッシュのレベル・ワルツを頭に響かせると、けっこう「素人の乱」もいい感じで風景に乗っかってくる。


高円寺中央公園に着いたのが、すでに3時を回っていて、バツが悪い。
のどかすぎるほどのどかな公園の空間。
公園から見える10歳前後の頃に住んでいた家が改築されていて、なんの魅力も感じない。ただ、甘酸っぱくなるまえの果物を齧るようなたよりない感傷が滲んでくるだけだ。かつてはペンギンという床屋があった。
中央公園で持参のコーヒーでも飲んでいると、「音」がやってきた。
まさしく、音がやってくるのだ。
そういうデモだと、俺は理解している。

a0008164_224347.jpg


音がやってきて、声がやってくる。
多少は迷惑な行為かもしれないが、示威行為をせよと権力の側から求められるのだから、いたしかたない。
きちんと路上に音を残してゆく。
そういうことができる、素人の乱の面々に、いつも大きな期待をしている。

a0008164_2333796.jpg

今回は、自転車がかなり目をひいた。
なんとなく、このあいだ関わったCOPでのフィラスティンのことを思い出してしまった。
http://www.youtube.com/watch?v=G4UXOtIEi_U
http://www.youtube.com/watch?v=-Oo6qhPLgW0
山之口貘の「マグロとイワシ」という詩を自転車に積んだ5台のスピーカーで5chで流す。というもの。
一回の俺の朗読の音源を、5チャンネルぶんに振り分けて、メールで指定されたアドレスに送信したのが、フィラスティンが指定した日時のぎりぎりの直前。デモ直前に機材を警察に奪われたというから、なんとなくがっくりしていたけれど、うまく奪い返して、とぎれとぎれの行進ながらも、最後までサウンドを流しきった。と連絡があった。a0008164_33188.jpg

その場の音圧を経験出来ないのは、情けない限りだが、沖縄出身の山之口貘の詩がコペンハーゲンの寒空に流れるだけでも画期的だと思わないか?
気候変動の空の下、イワシのような女房が急にマグロを喰いたいと言い出すのだ。

a0008164_252421.jpg


目的を大きく逸脱できているところに、それぞれが驚きをもっているだろうし、いつもなんだか、たった三人で準備をしている哀しい雰囲気が多くの賛同者を呼び寄せるのだろう。
奇跡はそういうところからしか生まれない。

a0008164_234930.jpg


デモ後に、ゆらゆらとしていて、所在なく、寒さも手伝ってか、ケンタッキーの前へ移動したとき、子供用のドラムで変わった音を出していたら、幼児を抱いたおばさんが近寄ってきたので、子供にスティックを渡したら、楽しそうに叩きはじめた。その音が頭上を通過する中央線の電車の音と相混じって新しい、本当に新しい音色が生まれた。
a0008164_2344458.jpg

なにはともあれ、生まれるというのはいいことだ。
[PR]
by docore | 2010-02-28 02:44 | S
<< 3331 ラバンテリアで魂の洗濯・・・ >>



ワンカップフォトス onecup photos 
by docore
カテゴリ
全体
月を運ぶ
ワークショップ
P
E
T
OCR
S
D
O
未分類
フォロー中のブログ
Report 藤浩志企画制作室
ウラゲツ☆ブログ
音楽家 高橋英明
ホームレス文化
イノレコモンズのふた。
  
art blog VOI...
cafe_mearium
NPO法人 BEPPU ...
Edición iman...
246表現者会議
ラディウム - レントゲ...
中崎透遊戯室/NAKAZ...
MAKII MASARU...
アート天国 「虎の巻」2...
路地と人
最新の記事
終夜
at 2014-01-17 02:53
大原大次郎
at 2013-07-28 03:28
芸公の壁
at 2013-01-25 06:25
TAT
at 2012-11-01 06:22
アフター ’(アウターもしく..
at 2012-03-21 01:23
R
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧